FC2ブログ
Template by blog.momo96ch
-->
このブログは染めや手作りが大好きな方に、 染めのレシピや商品のことなどを中心にご紹介しています。
管理者ページ
【 2016.1.22 「染料屋さんのものづくり」からのお知らせです 】
・ブログ移転に伴い、URLが変更となります。新しいブログURLはこちら↓

http://www.colormarket.jp/blog/

今後の更新は新ブログで行います。これからも更新を続けてまいりますので新アドレスでのお気入り登録もよろしくお願いいたします☆

※10秒後に新しいブログへと画面が切り替わります。自動で転送されない場合は、http://www.colormarket.jp/blog/ をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理者にだけ表示を許可する

そめそめキットで 子供用カーディガンをリメイク

みなさんこんにちは。
今日は、そめそめ染色キットproの中から
プリムローズイエローという明るい黄色を使ってみます

染めたもの:子供用カーディガン(サイズ110)
素材:綿100%
染める前の色:オフホワイト

ちなみに子供服のためSサイズを半分量を使いました。

まずは染める前のカーディガンです。↓↓
1.染める前のカーディガン

ではこれより染めに取り掛かります。
まず、染料を小さい容器に溶かして⇒鍋に入れます
2.染料を溶かして鍋に入れます

綺麗に仕上がるコツ
染める前に、カーディガンを水で湿らせておきます。
こうすることで染めムラを防ぐことになります。
この後は促染剤や固着剤を入れます。
3.大切!染める前に水で湿らせておく

染めている様子です↓↓
お玉をつかってみました
4.染めている最中の様子

染めの作業が終わったら
水洗い⇒ソーピング(余分な染料を落とすことです)に取り掛かります。
ソーピング中の様子です↓↓
ソーピングが終わったらもう一度水洗い⇒脱水 で完成となります
5.ソーピング中

完成写真です↓↓
染めムラもなく綺麗に仕上がりました
6.子供用カーディガン染色後

写真では分かりにくいのですが、左下の刺繍部分は
ピンク系の色からオレンジっぽい色になりました。

このように色が綿素材の場合は染まってしまます。
糸が綿素材かどうかは残念ながら洋服の素材タグでは分かりませんが、
実際に染めてみてからのお・た・の・し・み となります。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。