【 2016.1.22 「染料屋さんのものづくり」からのお知らせです 】
・ブログ移転に伴い、URLが変更となります。新しいブログURLはこちら↓

http://www.colormarket.jp/blog/

今後の更新は新ブログで行います。これからも更新を続けてまいりますので新アドレスでのお気入り登録もよろしくお願いいたします☆

※10秒後に新しいブログへと画面が切り替わります。自動で転送されない場合は、http://www.colormarket.jp/blog/ をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理者にだけ表示を許可する

シルクのムラ染め  お客様からのお問い合わせ ~後編~

昨日の続きです。
「シルク素材のムラ染め」 本日は染色方法をご紹介します。

①下地染め(ピンク色)
ウールナイロンそめそめ染色キットレッド
を使ってシルクの布を染めます。
1.布を染める

今回キットの説明とは異なる使い方をしています。

・染料はごく少量使う
染料の量が多いと赤色になってしまいます。
量ははかっていませんが極少量染料を入れました。

・加熱はしてない(染色時間は常温で2~3分程度)
低い温度で染めると色の付き方が薄くなります。
また、加熱によるシルクへのダメージを抑えるために加熱はしませんでした。
染めた後はもちろん水洗いをします。
思ったよりも染まっています。↓↓
2染まった布


②縛る
布をくしゅくしゅっとして⇒ こんな感じで輪ゴムを使って縛りました。↓↓
3.縛る


③濃い色で染める
⇒ウールナイロンそめそめ染色キットネイビーを使って染めます。
4.染める
染料の量は特に計量してはおりません。。。。赤よりかは多めに入れましたが目分量です。
加熱温度は80度で5分程度です。

この後、水洗いをして完成となります。
5・完成
色んな色の組み合わせや、縛り方を変えて楽しんでみてはいかがでしょうか?
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。