FC2ブログ
Template by blog.momo96ch
-->
このブログは染めや手作りが大好きな方に、 染めのレシピや商品のことなどを中心にご紹介しています。
管理者ページ
【 2016.1.22 「染料屋さんのものづくり」からのお知らせです 】
・ブログ移転に伴い、URLが変更となります。新しいブログURLはこちら↓

http://www.colormarket.jp/blog/

今後の更新は新ブログで行います。これからも更新を続けてまいりますので新アドレスでのお気入り登録もよろしくお願いいたします☆

※10秒後に新しいブログへと画面が切り替わります。自動で転送されない場合は、http://www.colormarket.jp/blog/ をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理者にだけ表示を許可する

綿麻そめそめキット1個で、布バッグ4枚 色の濃さを変えて染めてみます

昨日は前準備の様子をお伝えしました。本日は染める作業に入ります。

1枚目のバッグを染めます

③鍋に水を入れる
通常は、布の重さに対して20~30倍量の水を入れますが、
今回は少し多めに2Lの水を入れます。
※バッグは60gなので、水は1.2~1.8Lが理想です。
5鍋に水を入れる


④染料を1目盛り入れる
ペットボトルの染料液を1目盛り入れます。
6染料を1目盛り入れる


⑤バッグを予め湿らせておく
バッグは予め水でよく湿らせておいてください。
7バッグを濡らしておく


⑥バッグを鍋に入れて加熱
沸騰してから30分間染めます。
ちなみに・・・
4枚染めるので、染めの作業だけでも 30分×4枚=120分
染料を入れたりなどなど、ほかの作業もするため結構時間がかかります。
1枚を染め始めてから、4枚目をそめて、色止め作業をするまでには、
トータルで3時間半くらいかかりました。
8鍋にバッグをれる
↑写真の様子は染色開始直後です。まだバッグが染まっていないですね。


今日はこのあたりで、明日は2枚目以降のバッグの染めをお伝えします。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。