FC2ブログ
Template by blog.momo96ch
-->
このブログは染めや手作りが大好きな方に、 染めのレシピや商品のことなどを中心にご紹介しています。
管理者ページ
【 2016.1.22 「染料屋さんのものづくり」からのお知らせです 】
・ブログ移転に伴い、URLが変更となります。新しいブログURLはこちら↓

http://www.colormarket.jp/blog/

今後の更新は新ブログで行います。これからも更新を続けてまいりますので新アドレスでのお気入り登録もよろしくお願いいたします☆

※10秒後に新しいブログへと画面が切り替わります。自動で転送されない場合は、http://www.colormarket.jp/blog/ をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理者にだけ表示を許可する

子供服を染めます そめそめ編

子供服を染める 本日はそめそめ編です。
本日はいよいよ加熱をして、染めの工程に入ります。

5.染める衣類を入れる
染料と水の入った鍋に、カーディガンを入れます。
本当は、染料と水と染めムラを防ぐ均染剤も入れておかないといけないのですが
今回はすっかり忘れていました。作業中は全く気付かず・・・
5入れる

6.加熱開始!芒硝を入れて次にソーダ灰を入れる
ここで加熱します。加熱をはじめたら、60℃になるまでに芒硝を入れます。
入れるときは少しずつ入れてね。一度にたくさん入れると固まって溶けにくくなりますよ。
60℃になったら、ソーダ灰を少しずついれてください。
6芒硝入れる

7.加熱中はかき混ぜてね
加熱中は、手を休めることなくやさし~くかき混ぜてね。こうすることで染めムラを防ぎます。
60℃で30分間加熱をします。
7加熱中

色ムラ防止剤を入れ忘れたことに気付いたのは、染色終了後です。
仕上がりがとっても気になりますが。。。。。
本日はここまでです。明日は、後処理の様子をお伝えします
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。