FC2ブログ
Template by blog.momo96ch
-->
このブログは染めや手作りが大好きな方に、 染めのレシピや商品のことなどを中心にご紹介しています。
管理者ページ
【 2016.1.22 「染料屋さんのものづくり」からのお知らせです 】
・ブログ移転に伴い、URLが変更となります。新しいブログURLはこちら↓

http://www.colormarket.jp/blog/

今後の更新は新ブログで行います。これからも更新を続けてまいりますので新アドレスでのお気入り登録もよろしくお願いいたします☆

※10秒後に新しいブログへと画面が切り替わります。自動で転送されない場合は、http://www.colormarket.jp/blog/ をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理者にだけ表示を許可する

子供服を染めます 前準備

本日は、子供服を染める コーナー前準備編です。
すぐに染めたい気持ちを抑えて、前準備をしっかりとしておきましょう。
ちなみに今回は・・・・
そめそめ染色キットプロにたよらず、自分で染料や助剤を計量して染めてみます。


1.鍋に水を入れる
目安:染める衣類の20~30倍の量の水を入れます。
カーディガンが100gなので、水を2L入れます。
1水を入れる

2.染料をお湯で溶かしておく
染料は予め少量のお湯でよく溶かしておきます。ダマがなくなるようにしっかりと溶かしておいてください。
今回はプリンの容器を使用しましたが、プッチンプリンの容器はお勧めできません。
容器の底がお花の形になっており染料がその花の部分にたまって溶かしづらいです
容器の底が丸い形の容器を使ってくださいね
2染料を溶かす

3.染料を鍋に投入
先程とかした染料を鍋の中に入れます。
3染料入れる

4.カーディガンを水で湿らせておく
前もって染める衣類を水に浸しておいてください。こうすることで染めムラを防ぐことができます。
4水で湿らす


さあ、明日は染める過程をご紹介します。おたのしみに
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。