FC2ブログ
Template by blog.momo96ch
-->
このブログは染めや手作りが大好きな方に、 染めのレシピや商品のことなどを中心にご紹介しています。
管理者ページ
【 2016.1.22 「染料屋さんのものづくり」からのお知らせです 】
・ブログ移転に伴い、URLが変更となります。新しいブログURLはこちら↓

http://www.colormarket.jp/blog/

今後の更新は新ブログで行います。これからも更新を続けてまいりますので新アドレスでのお気入り登録もよろしくお願いいたします☆

※10秒後に新しいブログへと画面が切り替わります。自動で転送されない場合は、http://www.colormarket.jp/blog/ をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理者にだけ表示を許可する

てぬぐいをタイダイ染めしました

久しぶりにタイダイ染めのご紹介です

今回は、白無地の「てぬぐい」 を染めてみました!

「てぬぐい」って丈夫で、薄くて、軽くて、綿100%!なので、
初めて染色をされる方にもとてもおすすめです。


さてさて、まずは「絞り」をいれます。
端からたぐるようにぐしゃぐしゃにして輪ゴムやひもで縛ります。
01_20110615151314.jpg


次に綿・麻用 そめるん タイダイ染めセットを使って染めていきます。
詳しい使い方は、商品ページにてご確認くださいね。

101201.jpg


「固着液」につけて水気を切ったあとで、「染料液」をかけたところがこちら。
(今回はレッド・ブルー・ターコイズ・レモンイエローの50倍液を使用)
02_20110615151314.jpg
裏表両面からしっかり液をかけました。


そして「常温で30分~1時間放置」したあとで
「流水で軽く水洗」→「ソーピング」→「水洗」→「脱水・乾燥」しまして・・・


完成したのが↓こちら↓ 爽やかなてぬぐいができました

タイダイ染めのてぬぐい

ちなみに…
常温放置の代わりに、蒸し(蒸し器や湯せんなどで沸騰10分)をすると
より鮮やかに、濃く仕上がります。

今回のてぬぐいは重さ40gのものでしたので…
綿・麻用 そめるん タイダイ染めセットで約20~25枚程度は染められると思います。


実は、今回染めた「てぬぐい」はさらに加工して進化する予定です
またブログでご紹介しますので、またよろしければチェックしてみてくださいね!


そめこ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。