【 2016.1.22 「染料屋さんのものづくり」からのお知らせです 】
・ブログ移転に伴い、URLが変更となります。新しいブログURLはこちら↓

http://www.colormarket.jp/blog/

今後の更新は新ブログで行います。これからも更新を続けてまいりますので新アドレスでのお気入り登録もよろしくお願いいたします☆

※10秒後に新しいブログへと画面が切り替わります。自動で転送されない場合は、http://www.colormarket.jp/blog/ をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理者にだけ表示を許可する

タイダイ染め<10/09/24>3.の絞り方(前半)

先日のブログ→タイダイ染め…今日のテストピース<10/09/24>結果☆
絞り方の第2弾です

第1弾はこちら


今日お伝えするものは、テストピース3↓
100929_3.jpg
の完全再現版ではないのですが、
「だいたい同じつくり方です・・・」というリメイク版としてご覧いただければ幸いです。

さらに、今回のものは少し分かりにくいので前・後半に分けてお伝えします。
ご了承ください


ということで、今回リメイクとして作ったものがこちら↓
101006.jpg

今回は分かりやすいように、
布は大きなサイズで、かつ染料は少なめにかけています。

なので雰囲気は違うと思いますが、
作り方はほぼ同じはず・・・ですので、良ければ見てやってくださいね。


布に作図する
以下のように作図します↓(同心円上に15度ずつ点を打ちます)
101006作図
ちなみに、今回リメイク版の同心円の半径は
小さい方から2㎝、4㎝、8㎝です。(上図とは比率が違います)



絞る(縫い方の図)
101006a.gif

1)2)は<並縫い>で上下上下と点を縫ってからぎゅっと絞ります。

ポイントは1と2で糸が上になる部分が互い違いになることです。

3)は点を2つ針ですくい、
2で絞った所へ縫いつけて、ギュッと絞ります。


・・・と簡単に言えばこんな感じなのですが、分かりにくいので

後半で写真で詳しくお伝えしようと思います。

それでは次回もぜひチェックしてくださいね
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。